Webに転がっているオモシロ教育ツール

ウェブ上にあるちょっとしたお遊びを紹介します。どれも、クラスで紹介されたもの。ちょっとした息抜きにいいかも。

1.FedのChairバーナンキを体感!

金利を上げたり下げたりは、バーナンキ理事長の大事な役割。そんなFedのChairをお手軽に体験できるのがこちら。失業率とインフレをみながら、金利を決めるというゲーム。

Fed Chairman Game



2.線形回帰の最小二乗法の意味、分かりますか?

なんとあの、最小二乗法を「見える化」したもの。二乗するという数式演算を正方形に見立てて、図示化したのが秀逸。

Visual Least Sqaure



きっと、他にも色々とウェブ上にあるのでしょう。どなたか面白いモノをご存じでしたら教えてください。

最近の教室は、ウェブとつながっているので、こうしたオープンなナレッジもどんどん、授業の素材として使えるようになってきました。使いようによっては、教育効果を大いに高めるのに一役買っています。ある意味で、「知の展開」です。
スポンサーサイト
2009-06-09 : ロンドンビジネススクール留学記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

T. Wakasugi

Author:T. Wakasugi
1977年東京生まれ。幼少時はロンドンで過ごす。もともとはバリバリのエンジニア志向で統計モデルを駆使した分析をしていた。ところが、数値ではさばき切れないビジネスや人間の奥深さに気づくようになり、外資系の戦略コンサルティングファームに勤務。社会人向けスクールの講師として人材育成にも携わる。その後、ロンドンビジネススクールに留学し、リーダシップ・組織・心理学について学びながら、欧州生活を家族で謳歌。現在はロンドンで経営コンサルティングと教育プロブラムを提供。ビジネスブレークスルー大学講師。学びは21世紀、最高のエンターテイメントと実感しつつ、日々精進中。最近はヨガ・瞑想にこっています。弱点はお酒が弱いこと。こんな感じですが、よろしくどうぞ。コメント、質問、MBAなどの相談など大歓迎。twk.lbs@googlemail.com

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR